山の家へ 2日目

週末は雨という予報が外れ、いい天気になりました。

今回の山の家での目的の一つがブルーベリー狩りです。

山の家の庭には数年前に植えた種類の違うブルーベリーの木が2本あり、毎年収穫量が増えています。

鳥避けのネットで頑丈に保護され、今年もたわわに実をつけました。

f:id:nekozanaruri:20190707011559j:plain

f:id:nekozanaruri:20190707011616j:plain

今回は早生の方の木から2キロ弱の実が収穫できました。

 

昼食は冷やし肉味噌うどんです。

鶏ひき肉でちょっとピリ辛の肉味噌を作り、揚げ焼きしたナス、キュウリと一緒にシコシコの冷凍うどんを茹でてから冷やしたものの上にのせ麺つゆをかけて。

f:id:nekozanaruri:20190707013029j:plain

残っていたパクチーをトッピング、ちょっとエスニックな冷やしうどんになりました。

 

梅雨どきは草が生える勢いがすごいです。

いつものように庭仕事に精を出した後はビールが待っています。

夕食は手羽元のさっぱり煮、カボチャのそぼろ煮、ヒイカを茹でて生姜醤油で、残りの低温調理の豚肉 ( 今日はホースラディッシュをつけてみたらよく合う! ) 。

これも残りものの小鮎の唐揚げはグリルで焼いて野菜の中華あんをかけて。

f:id:nekozanaruri:20190707065359j:plain

3人とも慣れない筋肉を使って背中や肩が痛いと言いながらも遅くまで宴会は続きました。