ぷりぷり海老カツ!

八事へ友人と墓参りに行き ( たまたま近くなのでよく一緒に行きます )、さてお昼はどこで?ということで検索してみつけたお店へ行ってきました。

食べログの点数が良くて2018年の百名店に入っている植田の「百年亭」です。

とんかつのお店ですが、何より「海老カツ」というメニューに惹かれました。

f:id:nekozanaruri:20190715221643j:plain

海老カツって一度だけ作ったことがあるのですが、つなぎを入れて何とかごまかして形にしたものの結構面倒で難しかったんですよ。

柿安のお惣菜で売っているものも高いですしね。

さて海老カツ定食が来ましたよ。

f:id:nekozanaruri:20190715223439j:plain

海老が美しく並んでいます。

大葉が挟まれていて、つなぎは使ってないようです。

カット面が美しい〜

f:id:nekozanaruri:20190715223644j:plain

最初お盆の上に汁椀が伏せて置いてあったので?と思っていたら味噌汁は別に土鍋に入って登場しました。

これで二人分、優に三人分はあります。

f:id:nekozanaruri:20190715224628j:plain

海老カツはオリジナルのタルタルソース又は梅マヨソースをつけていただきます。

プリプリ! これはおいしい!

海老そのものの美味しさで、やはりつなぎは使ってありません。

お店の選択正解でした。

 

その他にもご飯は梅ごはんと白ごはんのどちらかを選べる、テーブルにはキュウリの浅漬けや梅干しが自由に取れるように置いてある、キャベツのお代わりを途中で配りに来てくれるなどサービス面も充実しています。

食後にコーヒー、ジュース、アイスクリームの中から選んで付くのですが、食事のお盆を下げたあとテーブルを拭いて花とデザートを置いて、熱いお手拭きをいただき「ごゆっくりどうぞ」。

シチュエーションがカフェに変わりました。

f:id:nekozanaruri:20190715230747j:plain

デザートの皿ももちろん冷えていて、濃厚な抹茶アイスでした。

 

いいお店でした。

次回はとんかつを… いややっぱり海老カツかな…