葱抓餅

台北へ行った時屋台で「葱餅」を食べたのがすごく美味しくて感動したのです。

これが台北で食べた葱餅です。

f:id:nekozanaruri:20190908000539j:plain

レシピを探して似たものを作ってみたのですが上手くできなくて…

そこでいろいろ葱餅について検索していたら、業務スーパーで台湾産の冷凍の葱餅を売っていて、かなり美味しくて人気らしい、ということを発見!

買ってきました!

f:id:nekozanaruri:20190907232247j:plain

おお!美味しそうな写真!

中はこんな感じで、くっつかないように厚めのシートが挟まれています。

f:id:nekozanaruri:20190907232959j:plain

油はひかずフライパンで焼くだけです。

最初は薄っぺらいのが少し膨らんできます。

f:id:nekozanaruri:20190907233223j:plain

ここでパッケージの説明によると「本品に空気を入れるように箸などでほぐすとサクサクの層が出来上がります」らしいのですが、どういうこと?

あらかじめネットで 皆さんのやり方を見ておいて、箸やフライ返しで周りから押したりほぐしたりしたのですが、これがパッケージの写真のようにうまくいきませんでした。

f:id:nekozanaruri:20190907235744j:plain

台北で食べたときもそうしたように卵を追加して。

f:id:nekozanaruri:20190907235849j:plain

台湾の味です!

パイ状のサクサクした層がおいしい〜