神戸からパンを

神戸は京都に次いで人口当たりのパンの消費量が多い街。

人気のパン屋さんも多くて行きたいお店がいっぱいあります。

でも今回は二軒だけ。

 

昨日の朝寄って朝食のパンを食べた有馬温泉の「パンド坊」。

こちらで人気のご当地パンを買ってきました。

地元の食材を使ったご当地パンです。

「丹波の黒豆パン」「黒豆フレンチトースト」「山椒パン」。

f:id:nekozanaruri:20190928005529j:plain

大粒の柔らかく煮た黒豆がどっさり入っています。

山椒パンについては後からご紹介。

 

神戸の南京町を出たところにある「パンやきどころRIKI」。

f:id:nekozanaruri:20190928010909j:plain

ここは3度目ですが、時間が遅かったせいかいつも残ったものを買う状態でした。

今回は午前中だったのでパンは豊富でしたが、入店するまでに外で少し待たなければならないほど混んでいました。

f:id:nekozanaruri:20190928011654j:plain

ポテトチーズ、カレーパン、クルミシナモンロール、スィートポテトパン、クリームパン ( 名前は定かではないですが… )。

スィートポテトパンにはサツマイモあんとカスタードクリームがたっぷり入っていました。

どれもレベルの高いおいしいパンです。

 

夕食に惣菜系のパンをワインと一緒にいただきました。

びっくりしたのが山椒パン!

山椒の佃煮が入っています。

f:id:nekozanaruri:20190928013151j:plain

山椒がピリリと効いて、おにぎりを食べているような錯覚に。

これは珍しいですね。