E・あんばい餅

つい先日、TVで紹介されていた和菓子です。

大曽根にある和菓子屋さんで、一度行ってみたいなーと思っていたのですが、友人が早速行ってきたそうで届けてくれました。

行動的!

商品の説明書によると

「材料の味加減を整えることを『塩梅 ( あんばい ) をみる』と申します。

そんな思いで創作したお菓子です。

和菓子の原点、小豆と糯米の味をなるべく残した上に黒胡麻黄粉をまぶしました。」

f:id:nekozanaruri:20190930234221j:plain

f:id:nekozanaruri:20190930234247j:plain

小豆の粒が大きくて、もち米が柔らかくて、きな粉と黒ごまのバランスが絶妙!

やさしい味の和菓子です。

 

もう一つ、「栗粉餅」。

柔らかい餅皮に栗餡、秋の味〜

f:id:nekozanaruri:20190930235152j:plain

おいしいお菓子、ごちそうさまでした。

お店は大曽根の「楽庵 老木や」です。