栗きんとんを巡る

山の家からの帰り道、阿智村の食堂「大坂屋」でランチを。

いかにも「食堂」という雰囲気です。

f:id:nekozanaruri:20191015002748j:plain

おすすめメニューの中華そばとカツ丼をいただきました。

ラーメンじゃなくて中華そば。

ナルトや海苔が入った醤油味が懐かしい〜

f:id:nekozanaruri:20191015003520j:plain

甘めのタレが美味しいカツ丼。

小さい丼ですがぎっしり入ってかなりのボリュームです。

f:id:nekozanaruri:20191015005128j:plain

棚の上に懐かしい「おかもち」を見つけました。

今も使っているのかなあ?

f:id:nekozanaruri:20191015005254j:plain


帰りは中津川経由で、今まさに旬の栗きんとんを買いに行きました。

中津川駅近くの中津川市観光センター「にぎわい特産館」では中津川とその周辺のお店の栗きんとんをバラで販売していて、いろいろ食べ比べることができるのです。

パンフレットに載っているだけでも14種類。

とても全部は買えませんでしたが…

左上から時計回りに、仁太郎/満点星一休/ヤマツ食品/しん/松月堂/新杵堂/一茶堂の7種類を選びました。

f:id:nekozanaruri:20191015010004j:plain

 

私にとっては栗きんとんといえば「すや」が一番馴染みがあるお店です。

旧中山道沿いにある「すや」の本店へも寄ってきました。

すてきな店構えです。

外に栗のオブジェが。

f:id:nekozanaruri:20191015010652j:plain

f:id:nekozanaruri:20191015010814j:plain

ここでもバラで購入。

f:id:nekozanaruri:20191015011053j:plain

4日間の賞味期限内に食べ比べてみます。

とりあえず今晩は左の「満点星 一休」と右の松月堂。

形は少し違いますが味は…はっきり言ってどちらも美味しくて特に違いは…

f:id:nekozanaruri:20191015011502j:plain