キャベツでいろいろ

先日矢場とんの「安いよ〜市」でおまけにもらったキャベツの千切り ( 800g以上ありました! ) 、お好み焼き、サラダ、炒めものといろいろ使いましたがまだ残っています。

 

仕事に行くくまさんのお弁当: 鮭のムニエル/パプリカとピーマン、ベーコンの炒めもの/お好み焼き風キャベツの卵とじ。

ここにもキャベツが登場。

f:id:nekozanaruri:20191022001910j:plain

 

夕飯にキャベツメンチカツを作りました。

何と合挽肉と同量の千切りキャベツを使用します。

こんなに大量で大丈夫かと心配しましたが、パン粉と卵をつなぎに使って手でこねたらちゃんとまとまりました。

小麦粉、卵、パン粉で衣をつけて揚げ、大きなメンチカツができ上がりました。

f:id:nekozanaruri:20191022004934j:plain

切るとこんな感じでキャベツいっぱい。

f:id:nekozanaruri:20191022005015j:plain

食感がふっくらして軽い口当たりで、普通のメンチカツよりあっさりして飽きない味です。
これから作るときは自分でキャベツの千切りをたくさん作らなければならないので大変ですが…

今晩は他に鯛の頭でアクアパッツァ、ハツとマッシュルームのアヒージョ、サラダを。

f:id:nekozanaruri:20191022005607j:plain