ベトナム風あさりの汁かけごごはん

ベトナム中部の街フエの庶民の朝ごはん「コム・ヘン( しじみの汁かけごごはん) を元に、あさりに置き換えた料理です。

6月にベトナムへ行ったときフエへは行ったものの、ツアーだったので食べることはできなかったので本当の味は分かりませんが、アジアごはんの本のレシピで作ってみました。

ジャスミンライスを炊いたご飯の上にレタス、バジル、パクチーを刻んだもの、万能ネギ、あさりを茹でて殻から外しごま油で炒めたものをのせます。

あさりの茹で汁に生姜、ナンプラーを加えたアツアツのスープをご飯にかけ、砕いたピーナッツと白ゴマをかけてサラサラいただきます。

汁かけごごはんってお茶漬けみたいな感じでさっぱり美味しいですよ。

f:id:nekozanaruri:20191111215616j:plain