京都へ4日目

こちらへ来てからずっと寒い日が続いています。

名古屋も寒いですがどちらかというと風の寒さ。

しんしんと冷え込むのは京都独特のような気がします。

 

もう一つの今回の京都行きの目的、ケーキの講習会へ参加してきました。

娘がイベントで手に入れたチラシをラインで送ってくれたのです。

一回完結のアメリカンケーキの教室で、今回はホワイトチョコレートパウンドケーキ。

ケーキは何でも焼いてるじゃないか、と言われそうですが私は本やネットのレシピを見て作るだけで実際習ったことは一度もありません。

この際初心に帰って教わるのもいいな、と考えたわけです。

 

叡山電鉄元田中駅から数分、住宅地の中にあるKathy's kitchen。

f:id:nekozanaruri:20191128174955j:plain

今回生徒は8名。

材料は全て計量済み、バターやクリーチーズは柔らかくホイップ済み、粉類はふるってあるので混ぜるだけと言えば混ぜるだけ。

30分ほどで型に流し込んでオーブンへ。

焼き上がるまで50分、その間にいろいろコツの説明、質問タイム。

焼きあがりました。

f:id:nekozanaruri:20191128175638j:plain

自分が作ったもののアツアツ焼きたてを紙袋に入れて持ち帰ります。

先生はとても気さくな方で、細かいことにこだわらずお菓子作りを楽しんでいらっしゃるのが感じられました。

 

ちょうど向かいの建物でkyoto farmers marketが開催されていて、野菜やお菓子が販売されていました。

f:id:nekozanaruri:20191128180304j:plain

f:id:nekozanaruri:20191128180452j:plain

京都はこういったイベントが多いようで、娘たちもよく行っているようです。

 

ちょうどお昼どき、娘が教えてくれたカレー屋さん「CURRY専門店ヤグラ」へ。

f:id:nekozanaruri:20191128182119j:plain

カツカレー辛さノーマル古代米を注文。

ノーマルでかなり辛いと聞いていましたしお店の方にも念を押されましたが、多分辛さには強い方なのでノーマルで。

f:id:nekozanaruri:20191128182633j:plain

流行りの合いがけカレーで、黒い古代米、野菜とカレーの色のコントラストがきれいです。

ゆで卵がついてきたのでスプーンで刻んでカレーに混ぜました。

もう一つの小鉢はしらす入りのきゅうりの酢の物、純和風〜

元は町の食堂という情報があったしフロア担当は年配のご婦人だったので、息子さんが後を継いでカレー屋さんに…とか勝手に想像していました。

スパイシーなおいしいカレーでした。

 

行きはバスを使ったのですが帰りは散歩がてら歩いて娘の住まいまで戻りました。

Google mapを使っているのに方向音痴な私、逆方向に歩いていて気がついたら銀閣寺の近くまできていました。

そこにおいしそうなパン屋さんが…

引き込まれるように中に入りました。

「松」という、ある意味変わった名前のパン屋さんです。

f:id:nekozanaruri:20191128185509j:plain

道を間違えたおかげで出会えたパン屋さん。

買ったパンのご紹介は後で…

 

娘の住まいでまだほんのり温かいケーキを切って娘たちの分を取り分けます。

教室で先生が焼かれたキャラメルアップルマフィンも買ったのでそれも娘たちと一つづつ。

f:id:nekozanaruri:20191128190204j:plain

 

雨が止んだので御所まで散歩に出かけました。

紅葉で賑わう京都へ来ても行くのは居酒屋とパン屋だけなので、少し京都の秋を味わいます。

見事な紅葉、黄葉、晴れていればもっときれいなんでしょうが…

f:id:nekozanaruri:20191128190746j:plain

f:id:nekozanaruri:20191128190810j:plain

今日は昼間天皇が御所にいらっしゃったということでかなり混雑していたようですが、もう静かになっていました。

報道受付のテントが残っていたり、モーニング姿の方が歩いていたりしていましたが。

f:id:nekozanaruri:20191129010443j:plain