冬のキラキラ野菜届きました

いつも自家栽培の野菜を送ってくれる友人から採れたて野菜が届きました。

昨日届いたので、ステキな誕生日プレゼントになりました。

 

いつもながら丁寧に一つづつ包んであって、野菜に対する彼女の愛情を感じます。

添えられたカードに「いつも通りに収穫できること お日さまに感謝です」とありました。

収穫や食べものに対する感謝、忘れないでいたいですね。

f:id:nekozanaruri:20191212225246j:plain

大根、白菜、里芋、さつまいも、じゃがいも(キタアカリとアンデスレッド)、葉付カブ、小松菜、タカのつめ。

大切に使わせていただきます〜

 

昨日の食べ過ぎがまだ後を引いているので、夕食はいただいた野菜を中心にあっさり中華。

根菜、芋類、カリフラワー、パプリカなどをセイロで蒸し、ニンニクや生姜を効かせた中華ダレをつけていただきます。

たっぷりあったカブの葉は刻んで豚ひき肉と炒めて坦々味でまとめました。

餃子の皮が少し残っていたのでニラ玉を作って具にしました。

これが簡単なのに意外とおいしくて数が少ないのが残念…

餃子=肉やエビとは限りませんね。

f:id:nekozanaruri:20191212231356j:plain