静岡からパンいろいろ

くまさんが用があって静岡へ行って、お土産にパンを買ってきてくれました。

駿府城の近くにあるという「パンサンジュ」です。

f:id:nekozanaruri:20191224005003j:plain

左上から時計まわりにシナモンロール/ピーナッツ/アーモンドクロワッサン/クルミ&クリームチーズ/自家製カレーパン/アーモンドグラッセ&クルミ。

早速カレーパンをいただきましたが美味しかったですよ。

 

ご当地パンの「ようかんパン」です。

中央に穴が空いていてバニラクリームが詰められていて表面には羊羹のコーティング。

中身は粒あんだそうです。

f:id:nekozanaruri:20191224010829j:plain

ようかんパンって他でも聞いたことがあるような気がして調べてみました。

高知、北海道、静岡にあるらしく、珍しいところでは富山県に「ひすいパン」という緑色のようかんぱんもあるそうです。

高知、北海道で会えなかったなー

 

こちらも珍しいパンとお饅頭です。

安倍川もちで有名な「やまだいち」の「野趣村情」。

懐かしさを感じる黒砂糖蜜がけの焼きまんじゅうとパンです。

f:id:nekozanaruri:20191224012019j:plain

パンの方はかなり硬く、焼きまんじゅうはこしあん入りだそうです。

くまさん、いろいろ探してきてくれてありがとう〜