高山の味 食事編

高山のスーパー、朝市などで買ってきたものいろいろ。

f:id:nekozanaruri:20200118221749j:plain

スーパーで買ったあげづけとこもどうふ。

あげづけは醤油味がついた油揚げで「マツコの知らない世界」で取り上げられて一躍有名になったようです。

こもどうふは豆腐をわらや巻きすなどで包んで、すが入るまで茹でたもので味がしみやすくなっています。

これは味がついているので温めるだけでいただけます。

赤かぶ甘酢漬は朝市で買った無添加のもの。

高山ラーメンのスープ付き生麺は製麺所の売店で買いました。

そしてまん中のほうば味噌のセットはツアーに付いていたクーポンでもらったものです。

ほうば味噌はほうばの葉と味噌がセットになっていて、葉に味噌を塗ってその上に牛肉、椎茸、ネギを乗せて伊賀焼の土鍋「ふっくらさん」で焼きました。

付け加えると椎茸も飛騨古川の「三寺めぐり朝市」で買ったものです。

味噌が焼けるいい匂い〜

家でほうば味噌を作ったのは初めてかも?

これはお酒にもご飯にも合いますね。

f:id:nekozanaruri:20200118231001j:plain

あげづけは半分に切ってネギ、椎茸、蒲鉾を刻んだものを詰めてフライパンで焼きました。

これがなかなか美味しい〜

f:id:nekozanaruri:20200118233121j:plain

お酒は高山の純米生原酒「久寿玉」の新酒「しぼりたて」。

f:id:nekozanaruri:20200118234620j:plain