伊豆へ 1日目

友人の車にくまさんと2人便乗させてもらい伊豆半島へドライブ旅。

朝から曇っていたので富士山は無理かなーと思っていたのに見えました!

f:id:nekozanaruri:20200214221347j:plain

久々の富士山にまず感動です。

 

今回の旅の目的の一つが今が旬のタカアシガニを食べること。 

タカアシガニは深海に生息する世界最大級の蟹で、伊豆半島の戸田が有名なのです。

予め予約しておいたのは戸田港のすぐ前にある「の一食堂」。

f:id:nekozanaruri:20200214222044j:plain

店頭の生簀にはタカアシガニが。

f:id:nekozanaruri:20200214222130j:plain

二階の、すぐ前に港が見える席で蟹が茹で上がるのを待ちます。

茹で上がりました!

f:id:nekozanaruri:20200214222330j:plain

f:id:nekozanaruri:20200214222355j:plain

大きい!

脚は胴体から外してあるので、まず脚から。

TVでよく見る食べ方を…感動!

f:id:nekozanaruri:20200214222636j:plain

蟹は好きですが何しろ食べにくい、というイメージがあるのですが、このタカアシガニはとても身離れがよくて食べやすいのがうれしいです。

ミソもたっぷりで蟹だけでお腹いっぱいになりました。

 

すぐ近くにある戸田漁港直売所にあった生簀のタカアシガニ。

脚が取れた蟹をお安く販売していますが、どうやって茹でるのか…

f:id:nekozanaruri:20200214223221j:plain

 

戸田は塩の産地でもあるらしく、塩ミルクソフトを売っていました。

ほんのり塩っぱいソフトクリームは意外なおいしさです。

f:id:nekozanaruri:20200214223443j:plain

 

さらに南下、現在南伊豆町では「みなみの桜と菜の花まつり」を開催しています。

早咲きの河津桜と菜の花の美しいコラボレーションが見られます。

温泉の湯けむりも。

f:id:nekozanaruri:20200214224047j:plain

f:id:nekozanaruri:20200214224107j:plain

 

夕食は伊豆急下田駅近くの海鮮のお店「旬の味 ごろさや」へ。

f:id:nekozanaruri:20200214224312j:plain

お刺身の盛り合わせ。

種類がいっぱいで、これで一人前!

金目鯛の湯引きも入っていますよ。

f:id:nekozanaruri:20200214224426j:plain

下田近辺は何といっても「金目鯛」!

今が旬の金目鯛の煮付け。

この旅の2番目の目的でした。

f:id:nekozanaruri:20200214224636j:plain

アジのなめろう。

お酒が永遠に飲めます。

f:id:nekozanaruri:20200214224747j:plain

お店お勧めの海鮮しゅうまい。

えび、あなご、サザエを使った贅沢な一品です。

f:id:nekozanaruri:20200214224930j:plain

地元客で賑わうお店ということだったので予約して行って正解でした。