韓国ごはんの猫舌会

初めての韓国ごはんのランチ会、猫舌会メンバー8人が集まりました。

f:id:nekozanaruri:20200302005226j:plain

f:id:nekozanaruri:20200302010352j:plain

 

〈参鶏湯〉

本来丸鶏で作りますが手軽に手羽元を使って。

一本だけ冷凍で残っていた高麗人参とナツメ、松の実、クコ、甘栗、餅米などを入れて昨夜からコトコト煮ておいたので肉はホロホロと外れます。

いかにも滋養のあるスープです。

f:id:nekozanaruri:20200302011738j:plain

 

〈海鮮チヂミ〉

シーフードミックスとニラを入れて、ごま油でカリッと焼きました。

f:id:nekozanaruri:20200302012243j:plain

 

〈ポッサム〉

低温調理で柔らかく仕上げた茹で豚をサンチュやエゴマの葉に包んで甘辛いタレをつけていただきます。

f:id:nekozanaruri:20200302012657j:plain

 

〈野菜のナムル〉

人参、ほうれん草、豆もやしのナムル。

人参とほうれん草のナムルはキンパの中身にも使用しました。

f:id:nekozanaruri:20200302012939j:plain

 

〈チョレギサラダ〉

生姜を効かせたタレをかけた生野菜のサラダです。

トッピングに韓国海苔と白ゴマを。

f:id:nekozanaruri:20200302013427j:plain

 

〈アジのフエ〉

フエはピリ辛ダレを絡めた韓国風お刺身です。

アジの刺身を使いました。

f:id:nekozanaruri:20200302013803j:plain

 

〈ヤンニョムチキン〉

揚げたての唐揚げを甘辛いヤンニョムタレに絡めました。

これはかなり好評でした。

f:id:nekozanaruri:20200302014109j:plain

 

〈チャプチェ〉

サツマイモでできた韓国春雨、下味をつけた牛肉、野菜の炒めものです。

f:id:nekozanaruri:20200302014518j:plain

 

〈キンパ〉

酢飯ではなく塩少々とごま油を混ぜたご飯の海苔巻です。

中身は人参とほうれん草のナムル、ごま油で焼いた卵焼き、甘辛く炒めた牛肉です。

巻いてから海苔の表面にごま油を塗ります。

f:id:nekozanaruri:20200302014909j:plain

 

〈トマトキムチ〉

韓国唐辛子を使ったのでかなり本格的に辛いものになりました。

f:id:nekozanaruri:20200302015746j:plain

 

デザートは韓国風ではなくリクエストに応えてガレット・デ・ロワ。

f:id:nekozanaruri:20200302015955j:plain

カットしたら切り口からフェーブが見えてしまったので、誰のものになるかジャンケンをしたら偶然にもリクエストしてくれた友人に当たりました。

f:id:nekozanaruri:20200302020333j:plain

f:id:nekozanaruri:20200302020400j:plain

 

韓国料理をこんなにまとめて作ったのは初めてだったので不安がありましたが、何とかなってよかったです。

ニンニク、唐辛子、ゴマをたっぷり使って、抵抗力アップできたかな?

色彩的にも韓国料理の鮮やかさを再確認しました。

 

半年に一回の猫舌会、次回はどんなテーマで…