キャロットケーキ

京都に住む娘から「キャロットケーキが食べたい」というLINEが入りました。

キャロットケーキを焼いたことはあるけど…娘は食べてないはずだし…

詳しく聞くと「上に白いのがのったやつ」。

ますますわかりません。

写真を送って、と言ったらレシピを送ってくれました。

調べてみたらキャロットケーキには歴史があるんですね。

本来イギリスのケーキで、中世から貴重な甘味として人参が使われていて、70年代にはチーズクリームのフロスティングをかけたキャロットケーキがアメリカで流行したそうです。

娘が送ってきたレシピはこのチーズクリームのキャロットケーキでした。

材料はあるもので何とかなるので早速焼いてみました。

人参は一部を千切りに、残りはすりおろして、薄力粉、卵、きび砂糖、太白ごま油、シナモンパウダー、ナツメグ、くるみ、レーズンなどと混ぜて焼き上げます。

f:id:nekozanaruri:20200328223734j:plain

冷めたら、クリームチーズ/粉糖/レモン汁を混ぜて作ったチーズフロスティングを塗って出来上がり。

f:id:nekozanaruri:20200328224009j:plain

f:id:nekozanaruri:20200328224025j:plain

早速チルド便で娘に送りました。

カットしたところの写真を送ってもらいました。

f:id:nekozanaruri:20200328224254j:plain

好評でした!よかった!

 

近いうちにもう一度焼いて、私も味見したいと思います。