2度目のキャロットケーキ

先日作って娘に送ったキャロットケーキはとても評判よかったのですが、私もくまさんも食べてないのでもう一度作らなければ…

ちょっと流行っている風でもあるキャロットケーキを別のレシピで作ってみました。

別のといっても材料はほぼ同じ、形と大きさが違う程度です。

15cm丸型のころんとした形です。

f:id:nekozanaruri:20200405170921j:plain

人参、クルミ、レーズンを合わせると薄力粉より多いくらい具がぎっしりです。

しっとりながらザクザクした食感のケーキの甘さとクリームチーズの塩っぱさのバランスがいいですね。

f:id:nekozanaruri:20200405170958j:plain

 

今日は2人で友人の家を訪問したので、デザートにこのケーキ、ランチに前から作ってみたかった玄米のピラフを作って持っていきました。

昨夜から水に浸けておいた玄米と、具は豚バラ肉、レンコン、玉ねぎ、ニンニク、それにサフランも入っています。

バーミキュラで初めての炊飯でしたが無事炊き上がりました。

f:id:nekozanaruri:20200405171738j:plain

スープは友人宅であり合わせの野菜とベーコンで作った具沢山スープ。

粗挽き胡椒たっぷりとパセリをかけて。

f:id:nekozanaruri:20200405172221j:plain