初のたけのこ!

例年だともう少し早くわが家で登場する筍、今年やっと手に入れました。

米ぬかももらって、即日茹でて準備完了。

まずは筍ご飯から始めます。

いつもだと筍のみ、あるいは油揚げを入れるくらいなのですが、なぜか今回は路線変更。

無意識に免疫力を気にしているのか、豚肉とニンニクを入れた、「香味炊き込みご飯」でガッツリと。

米の上に筍、豚肉とニンニクを炒めて味付けしたものをのせ、出汁を入れて炊きます。

f:id:nekozanaruri:20200418213136j:plain

f:id:nekozanaruri:20200418213158j:plain

黒胡椒をたっぷりかけていただきます。

筍の穂先/わかめ/豆腐の吸物、卵焼、ほうれん草とカニカマのごま和え、かぼちゃ煮物で今日のランチ。

f:id:nekozanaruri:20200418213613j:plain

 

くまさん、これはこれでとてもおいしいけど、普通の筍ご飯も食べたいな、って。

まあ、そうでしょうね。