ソーセージ作りに挑戦!

前々から一度作ってみたいと思っていたソーセージ。

思い切って挑戦してみました。

口金と絞り袋、羊腸はネットで購入。

f:id:nekozanaruri:20200502002202j:plain

豚ひき肉と粗挽き肉を半々に混ぜ、塩、砂糖、黒胡椒、オールスパイス、ナツメグ、フレッシュタイムのみじん切り、おろしニンニクを混ぜてこねます。

氷で冷やしながら、中にも氷水を入れて粘りが出るまで力を入れて。

f:id:nekozanaruri:20200502005112j:plain

こちらはラム肉です。

ひき肉が見つからなかったのでブロック肉を半分は刻んで、半分はフードプロセッサーにかけて混ぜました。

こちらのスパイスはクミン、ブラックペッパー、コリアンダーパウダー、パプリカパウダー、カイエンペッパー、それにおろしニンニク。

f:id:nekozanaruri:20200502005543j:plain

午前中に詰めものの準備、冷蔵庫で寝かせて午後、今度はくまさんの助けを借ります。

くまさんは絞り袋の中に肉を入れて絞り、私は羊腸の中に肉を入れていきます。

この絞るのがかなり大変で、くまさんお疲れさま!

f:id:nekozanaruri:20200502010358j:plain

なんとか詰め終わりました。

f:id:nekozanaruri:20200502010453j:plain

ねじりながら、解けないように編んでいきます。

これは重いのでくまさんにお任せ。

f:id:nekozanaruri:20200502010622j:plain

換気扇の下で表面を乾燥させます。

洗濯干しを使うのはくまさんのアイディア。

f:id:nekozanaruri:20200502010834j:plain

f:id:nekozanaruri:20200502010850j:plain

低温調理器を使って75度で30分茹でます。

f:id:nekozanaruri:20200502011349j:plain

出来あがり〜

f:id:nekozanaruri:20200502011611j:plain

形は少なくともソーセージですよー

 

ハサミで切り離し、グリルで軽く焼いて試食してみました。

f:id:nekozanaruri:20200502011739j:plain

味は結構いい感じですが食感が少し…

でも初めてにしてはいい出来ではないでしょうか?

作るに当たって、いろんなレシピを見たのですが、いろいろあって迷うところです。

もう少し研究して、再チャレンジしたいと思います。

これはとても1人ではできないので、くまさんの助けを借りて…