パクチーで!

近くのデパ地下の八百屋さんはハーブが豊富で、しかも安いのです。

昨日はパクチーの大束が58円!

自称パクチストと言うほどでもないですが、パクチー好きとしてはこの値段では買わないわけにいきません。

ただパクチーはとてもナイーブで、根を水に浸けて冷蔵庫に入れておいてもそれほど保ちません。

これの倍あったんですよ。

f:id:nekozanaruri:20200519215700j:plain

これはタイやベトナムのアジアごはんではないのですが、パクチーをたっぷり使ったナンプラー味の肉そぼろをジャスミン米のご飯にかけたもの。

ミニトマトも一緒に炒めてトマトの旨みをプラスしました。

f:id:nekozanaruri:20200519220149j:plain

一度にたくさんのパクチーを使えるパクチー餃子。

パクチーの風味が口いっぱい広がります。

f:id:nekozanaruri:20200519221307j:plain