たらこうどん

娘の「しょうゆさしのくいしん本スペシャル」で、製麺機の話が出てきます。

上の娘のは「小野式2号型」という昭和時代の鋳物製のクラシックなもの。

下の娘が持っているのはフィリップのヌードルメーカーの押し出し式のもの。

そして私のは2人に誕生日に買ってもらったイタリア製のパスタマシンです。

家族がそれぞれに違う製麺機を持っているのも珍しいのでは…

f:id:nekozanaruri:20200626165032j:plain

 

久しぶりにパスタマシンでうどんを打ちました。

粉は長野県産の地粉です。

結構楽しいんですよ。

 

5〜6回マシンに通して伸ばした生地をカッターにかけます。

f:id:nekozanaruri:20200626165242j:plain

f:id:nekozanaruri:20200626165507j:plain

 

こんな感じに出来上がりました。

f:id:nekozanaruri:20200626165546j:plain

 

茹でます。

f:id:nekozanaruri:20200626165610j:plain

f:id:nekozanaruri:20200626165643j:plain

 

これも娘の本にあるたらこうどんを作りました。

タラコとバターとうどんを和えて海苔とネギをトッピング。

f:id:nekozanaruri:20200626165823j:plain

 

f:id:nekozanaruri:20200626165924j:plain

 

タラコが無着色なので色は地味ですがちゃんとタラコ味です。

思ったより早くできて、美味しかったです。

もっとパスタマシンの出番を増やしてあげよう〜