生しらす丼

友人のお誘いで、5月くらいから一度行ってみたいと思っていた生しらす丼を食べに浜松へ。

生しらすは朝漁があった時しか食べられないので、雨が多い今年はもう無理かと思っていたのが実現したのです。

弁天島の海鮮料理のお店「浜菜坊」へ。

f:id:nekozanaruri:20200802020112j:plain

予約してあったので個室でゆっくりいただけました。

生しらす丼。

銀色に輝く生しらすが美しい〜

現地に来ないと味わえない新鮮さです。

f:id:nekozanaruri:20200802020432j:plain

 

くまさんは「生しらす三昧定食」。

生しらす丼のほかに生しらすかき揚げなどの天ぷら、しらす干しのおろし和えなどが付きます。

f:id:nekozanaruri:20200802020802j:plain

しらすはどうやっても美味しいですが、生は別物ですね。

 

浜松市の北部にある龍潭寺に寄りました。

NHKの大河ドラマ、井伊直虎ゆかりのお寺です。

お庭を眺めながらゆっくりできました。

しっとり落ちついた、手入れされたお庭に桔梗の花が色を添えています。

f:id:nekozanaruri:20200802022600j:plain

自粛気風の中ためらいもありましたが、天気に恵まれいい日帰り旅を楽しめました。