アサリとトマトの冷製カッペリーニ

小さい苗を植えたベランダのバジルが大きくなって料理に使えるようになってきました。

ニンニクと赤唐辛子をオリーブオイルで炒め、白ワインを入れて蒸したアサリに湯むきしてカットしたトマト、オリーブオイル、白ワインビネガー、塩胡椒を混ぜて冷蔵庫でよく冷やしておきます。

茹でた冷やしたカッペリーニとちぎったバジルを混ぜれば出来上がり。

冷製パスタは熱いものと違い氷水で冷やすので、水っぽくなるのを避けるためによく水を切りキッチンペーパーで水分を取る必要があるのですが、レタスの水切りを使うといいと書いてあったレシピがあったのでなるほど!と試してみました。

これはなかなかいいです。

f:id:nekozanaruri:20200810001141j:plain

アサリは飾りの分を残して殻から外してあります。

小さいアサリですが身はぎっしりの大きさで、なかなか美味しかったです。