ヨーグルトバークを作る

新聞の生活欄で見つけた「ヨーグルトバーク」というスィーツが気になって調べてみました。

水切りヨーグルトにベリー類、ドライフルーツ、ナッツなどを入れて凍らせたもので、2~3年前にインスタ映えする、と流行ったそうです。

私のアンテナには入ってこなかったなぁ…

 

作ってみました。

ヨーグルトはボウル、ザル、キッチンペーパーを重ねてその上に入れ、半日冷蔵庫の中で水切りして半分くらいの量にします。

クリームチーズ状になったら砂糖を入れて甘さを調整して容器に入れます。

今回はありあわせのものだけで、冷凍しておいたブルーベリーと名前は忘れましたが巨峰に似たぶどう、レーズン、クルミ、カシューナッツを散らしました。

f:id:nekozanaruri:20200905231249j:plain

パープル系ばかりでちょっと地味になってしまいました。

やはりラズベリー、ドライマンゴーなど色が華やかなものを入れたいところですね。

それと、本来容器に入れるときにラップかクッキングペーパーを敷いて入れなければならないのを忘れてしまっていました!

おかげで凍ったあと取り出すのに一苦労…

何とか取り出してカットしました。

f:id:nekozanaruri:20200905232705j:plain

さっぱりしておいしい〜

簡単にできるし、アイスクリームに比べればずっとヘルシーで暑いときにぴったりのデザートですね。

いろいろな具材を入れて試してみたいです。

ちなみにヨーグルトバークの「バーク」は樹皮の意味で、薄い樹皮のように板状のものを広げて割ったような形からきた名前のようです。