ラーメン屋ねこ亭

「白ごはん.com」というレシピサイトをよく利用させていただいているのですが、そこに鶏ガラを使わずに手に入りやすい手羽中を使ってラーメンスープをとる、というのがありました。

ちょうど手羽中の在庫があって、他の材料も何とか揃いそうなので作ってみました。

 

スープは鶏スープと魚介スープのWスープです。

鶏スープは手羽中、干し椎茸、生姜、ニンニク、玉ねぎ、ネギの青い部分を水に入れてコトコト煮ること40分。

f:id:nekozanaruri:20200927173928j:plain

 

魚介スープは混合削り節、煮干し、昆布を水に入れてこちらは30分。

f:id:nekozanaruri:20200927174129j:plain

何となくラーメン屋さんっぽい香りがしてきましたよ。

同時に煮卵も作って準備しておきます。

両方のスープをザルでこして合わせ、醤油、みりん、砂糖、塩で味付けします。

久々の「ラーメン屋ねこ亭」オープンですよ!

 

麺をゆで、スープを注いで麺をほぐし、冷凍しておいた保温調理鍋で作ったチャーシュー、煮卵、わかめ、ネギをトッピングします。

半熟の煮卵は糸で切るときれいに切れますよ。

f:id:nekozanaruri:20200927175217j:plain

無化調のスープはさすがの美味しさで、くまさんにも好評でした。

 手間はかかりますが、それを上回る満足感!

 

このレシピのいいところは、鶏だしを取ったあとの手羽中の活用です。

手羽中と干し椎茸をスープから出して熱いうちに醤油、酢、ごま油、砂糖でさっと和えておきます。

いただく時にネギと一味をトッピング。

40分も煮てあるのでトロトロで骨離れがよく、夕食のいいおつまみになりました。

鶏ガラを使わずに手羽中を使ったおかげでもう一品!

f:id:nekozanaruri:20200927211237j:plain