もつ鍋

娘が注文してくれた「さとふる」の博多もつ鍋セットが届きました。

スープ、牛もつ、シメのちゃんぽん麺、ゴマ、唐辛子、柚子胡椒などが入っています。

f:id:nekozanaruri:20201030225900j:plain

 

旅行で博多へ行ったときに食べたもつ鍋美味しかったんですよねー

用意したものはキャベツ、ニラ、ささがきゴボウ、豆腐。

スープを煮立てて一度火を止めてから具をぎっしり鍋に詰めます。

f:id:nekozanaruri:20201030230442j:plain

 

火をつけて野菜がしんなりするまでそのまま待ちます。

f:id:nekozanaruri:20201030230934j:plain

 

煮えるのを待つ間おつまみでお酒をちびちび。

カツオのタタキ/おでんのジャガイモと卵で作ったポテサラ/あん肝ポン酢かけ/万願寺唐辛子。

f:id:nekozanaruri:20201030231931j:plain

 

おでんポテサラは京都のおでん専門店の人気メニューのパクリです。

温かいおでんのジャガイモとゆで卵をつぶしてマヨネーズで和えるだけで簡単にできるホットポテサラはおでんを作った時のお楽しみ。

f:id:nekozanaruri:20201030232627j:plain

 

あん肝は下ごしらえをしてセイロで蒸して、ちゃんと作りました。

ポン酢、ネギ、七味でいただきます。

これはお酒にぴったり!

f:id:nekozanaruri:20201030233017j:plain

 

もつ鍋は博多で食べたのと同じ美味しさでした。

もちろんシメはちゃんぽん麺を入れて。