柚子風味の餅うどん

先週TVの「おしゃべりクッキング」の麺特集で見たレシピです。

本来「柚子風味の餅にゅうめん」だったのですが、毎年夏が過ぎても残ることの多いそうめんが今年は全く残っていなかったので細うどんで作りました。

フライパンで小さく切った餅、白ネギ、鶏肉を同時に焼き、焼けたら餅だけ取り出して出汁と調味料を加えて少し煮て、茹でたうどんと餅を入れて温めます。

一つのフライパンでできてしまうのが合理的。

実家の柚子の皮を千切りにしてトッピングしました。

f:id:nekozanaruri:20201208013224j:plain

柚子の香り、餅、焼いたネギ、冬が来たなあとしみじみ思いながらいただきました。

 

伏見に行く用があって、長者町のパン屋さん「グルマン・ヴィタル」へ寄ってきました。

どっさりクリームチーズアイシングのかかったシナモンロール「シナボン」/チョコシナモンクーヘン/あんクリームサンド/チョコプレッツェル/長者町店限定のカマンベールカレードーナツ。

f:id:nekozanaruri:20201208014329j:plain

本店は岐阜県の垂井町にあるのですが、カフェや工房が併設され、イベントも開かれる「パンの森」へいつか行ってみたいなー