冬至おでん

今日は冬至ですね。

冬至の日にかぼちゃを食べると風邪をひかないということはよく聞きますが、近くの八百屋さんに貼ってあったポスターで「冬至の七種(ななくさ)」というものがあることを知りました。

冬至に「ん」がつくものを食べると「運」が呼び込める、特に「ん」が2つつく食材は冬至の七種と呼ばれ、幸運も2倍になるとか。

今日の鶏塩おでんに入れたレンコン/ニンジン/なんきん(カボチャ)、その他にぎんなん/キンカン/カンテン/う(ん)どんを合わせて七種です。

おでんにはコンニャク、赤大根も入れたので「ん」を2個追加!

冬至の頃は寒さが厳しくなって風邪をひいたり体調を崩しやすい時期なので、こういう風習ができたのでしょうね。

おでんは柚子胡椒を添えていただき、柚子風呂で温まりました。

f:id:nekozanaruri:20201222000034j:plain