ポーリッシュポタリー

大好きなポーランド食器(ポーリッシュポタリー)を扱う今池のピグマリオン商會が星ヶ丘テラスのクリスマスマルシェに24・25と出店しているということなので行ってきました。

f:id:nekozanaruri:20201225224059j:plain

お店の方とお会いするのもずいぶん久しぶりです。

新しいポタリーを買いたいのは山々なのですが、何しろ収納場所がない!

食器棚をまず買わなければ…という現状なのです。

 

それでもやはり買ってしまいました。

小さいものなら何とかなるだろう、とうちに無いサイズの小皿を2枚。

f:id:nekozanaruri:20201225231616j:plain

 

早速夕食に使いますよー

クミン風味のニンジンサラダと玉ねぎのドレッシングをかけた洋風冷奴です。

ちょっとしたおかずを盛るのにいいサイズですね。

f:id:nekozanaruri:20201225232121j:plain

 

夕食のメインはキャベツと玉ねぎがどっさり入ったミンチカツ。

この4個に使われた合挽肉は何とたった100g!

f:id:nekozanaruri:20201225232502j:plain

キャベツの食感、玉ねぎの甘み、肉のうまみが感じられるミンチカツです。

 

他にはスキレットで二品。

先日ベランダの最後のバジルをジェノベーゼパスタにしたのですが、その残りのソースを茹でてから炒めたジャガイモとベーコンに絡めた「ポテト・ジェノベーゼ」と昨夜のチキンの残りとブロッコリーを炒めたもの。

f:id:nekozanaruri:20201226003500j:plain