たこ焼きを作る

お正月用に買った茹でタコが残っている… 久しぶりにたこ焼き作ろうか!と2人でたこ焼きパーティーを開きました。

うちには年季の入った電磁調理器用のたこ焼きプレートがあります。

タネとタコ、小ネギ、天かす、紅生姜を用意。

f:id:nekozanaruri:20210105003654j:plain

鍋、すき焼きなどテーブルクッキングはくまさんの出番ということになっていて、私はサポート役に回ります。

ちょっとタネ入れすぎかな?

f:id:nekozanaruri:20210105004248j:plain

大阪で、自分で焼くたこ焼き屋さんで焼き方を教えてもらった事があるというくまさんはなかなか金串を持つ手さばきがいいです。

f:id:nekozanaruri:20210105004709j:plain

ちゃんと丸くなってきました。

f:id:nekozanaruri:20210105004742j:plain

出来上がり〜

f:id:nekozanaruri:20210105004812j:plain

外はカリッ、中はトロトロでやけどしそう〜

相当上手くできましたよ!

 

もう一つたこ焼き器で作ってみたいものがありました。

偶然レシピを見つけた焼き焼売です。

たこ焼き器のくぼみに焼売の皮を押し込み、肉ダネを入れて蒸し焼きするというもの。

ちょうど昨日の餃子のタネが残っていたので、少し肉を加えて作ってみました。

入れ終わったら少し水をかけて蓋をして蒸し焼きに。

f:id:nekozanaruri:20210105010054j:plain

こんな感じでいいのかな?

f:id:nekozanaruri:20210105010133j:plain

焼き焼売というより揚げ焼売みたいです。

f:id:nekozanaruri:20210105010236j:plain

見かけは何ですが、皮がカリッとして美味しい!

とてもリメイクで適当に作ったとは思えません。

 

遊びがあるご飯作りは楽しいですね。

みんなでワイワイとはできないご時世なので…

くまさんに付き合ってもらいましょう。