名古屋北部西部で美味しいもの

友人とくまさんと3人で久しぶりにくいしんぼドライブ。

今回の第一の目的は北名古屋市にある文明堂名古屋工場売店で1月末から発売されている「3時のおやつあんぱん」を買うことでした。

文明堂といえばカステラやどら焼きの「三笠山」で有名な老舗のお菓子屋さんです。

その「三笠山」に使われている粒あんが入った四角いかわいいあんパンで、名古屋ではこの工場売店でしか販売していないのです。

人気で早く売り切れてしまうと聞いていたので、オープンの8時半をめざして早く出てきたのですが何と!

「今日は入荷しません…」ガーン!

 

諦めて店頭で焼いている「焼きたてどらやき」を買って駐車場の車の中でいただきました。

まだほんのり温かくて美味しいです。

f:id:nekozanaruri:20210204233423j:plain

 

こちらはアウトレット店でもあるので、カステラとカステラ巻きのB品も買ってきました。

冷凍しておいておやつにいただく予定。

f:id:nekozanaruri:20210204233746j:plain

 

もちろんパン屋さんも探しておいて寄りました。

北名古屋市にある「パン工房 マナの店」。

f:id:nekozanaruri:20210204234005j:plain

 

パンの種類が多くてどれも美味しそう〜

買ってきたパンです。

全粒粉食パン/塩パン パストラミビーフサンド/カスタードクローネ/シナモンロールデニッシュ/レーズンデニッシュ/ビスコティ/ビーフカレーパン

f:id:nekozanaruri:20210204234144j:plain

 

ランチは豊山町にある名古屋北部市場に隣接している「すし市場 正 本店」で。

本当に久しぶりの外食です。

回るお寿司屋さんですが全て注文で。

鰆/太刀魚/鰯/上穴子/鯵/コハダ。

青魚が多い〜

f:id:nekozanaruri:20210204234944j:plain

やっぱりお寿司はおいしいー とつくづく。

 

夕食は買ってきたサンドイッチとカレーパン、アボカドやスモークサーモン、セイロで蒸した野菜をバーニャカウダーソースで。

f:id:nekozanaruri:20210204235612j:plain

 

JA西春日井「アグリマルシェはるひ」で買ったかわいいニンジンを早速丸のまま蒸しました。

新ニンジンは甘い〜

f:id:nekozanaruri:20210204235906j:plain

 

久しぶりにバーニャカウダーポットを使いました。

小さな火でも暖かく感じます。

f:id:nekozanaruri:20210205000044j:plain

 

「マナの店」のパンはサンドイッチもカレーパンもスィーツ系もとても美味しかったです。

はじめてのパン屋さんに入る時のワクワク… たまりません。