みそづくりの会

オレンジページのオンラインイベントの特別視聴モニターに応募したのが当選して、2月初めに料理番組、セミナーなどを視聴しました。

その時45分間の「みそ仕込み会」という番組を見て興味を持って、作ってみたいなあと思っていた矢先、友人から近くで味噌づくりのワークショップが開かれるとの情報が。

何というグッドタイミング!と即申し込み、今日の午後行ってきました。

藤が丘の「コナリエ工房」で、今回は生徒は私を含め2人。

先生と3人、和気あいあいの雰囲気で進めました。

米こうじと塩を合わせ、先生が圧力鍋で煮ておいてくださった大豆をミンサーで潰したものと合わせてよく混ぜます。

保存容器に空気が入らないように詰めるのが結構大変です。

過程で写真を撮る余裕は無かったので結果のみです。

f:id:nekozanaruri:20210224003234j:plain

 

これで3kgくらいです。

家に帰ってから重しをして冷暗所に。

f:id:nekozanaruri:20210224003443j:plain

 

出来上がるのは10か月後、年末のお楽しみ〜

 

味噌を仕込んだ後は味噌を使った料理教室。

3人で楽しく作ったのはー

車麩のみそかつ

小松菜と油揚げのおみそ汁

豆腐のみそグラタン

f:id:nekozanaruri:20210224004339j:plain

 

これは先生が昨年仕込んだ味噌で作りました。

基本マクロビオティックの、動物性のものを使わないヘルシーながら美味しいお料理でした。

おまけにマフィンも一緒に作ってデザート付きです。

りんごのマフィンと小松菜のマフィン。

f:id:nekozanaruri:20210224005515j:plain

 

最後は試食タイムでおしゃべりが弾み、気がついたら予定時間を大幅に超えていました。

楽しい時を過ごせました〜