魚、続きます

昨日いろいろ着いた魚で刺身を作ったので、アラがたくさん出ました。

昨年10月に取り寄せした時と同様、アラ汁を作ります。

水を替えながらアラをよく洗って沸騰したお湯の中に入れ、時々アクを取りながら30分。

f:id:nekozanaruri:20210301004813j:plain

 

アラを一度出してから味噌を溶かし入れ、おろし生姜を入れてアラを入れた器に注ぎます。

ご飯はさっぱりと生姜の炊き込みご飯にしました。

f:id:nekozanaruri:20210301004858j:plain

 

この方法だと生臭さがほとんどないし簡単にアラ汁ができます。

食べるのに時間はかかりますけどね。

 

魚が続いたので夕食には気分を変えて皮から焼き餃子を作りました。

前にも作った「燕京鍋貼」という皮の真ん中をとめるだけなので包むのが簡単なタイプです。

皮の両端を開けたままなので肉汁が流れて、それを皮が吸い込んで香ばしさと味がつきます。

手づくりの皮はパリッとモチモチです。

f:id:nekozanaruri:20210301010102j:plain