牛コマ肉をステーキ風に

牛コマ肉に塩胡椒してポリ袋に入れて片栗粉、醤油、酒を入れてもみ込んだものを形作ってスキレットで表面に焼き目をつけます。

醤油、酒、砂糖、水を混ぜたものを入れて蓋をして中まで蒸し焼きして出来上がり。

和風ステーキとはちょっと言い過ぎですが、柔らかく食べられるのは間違いないです。

f:id:nekozanaruri:20210307234751j:plain

 

ジャガイモのグラタン「ドフィノワ」はジャガイモのデンプンがとろみになるのでホワイトソースが要りません。

薄切りにしたジャガイモとチーズを交互に重ねて牛乳と生クリームを注ぎ入れ、オーブンで焼きます。

シンプルながらリッチな味わいです。

 

f:id:nekozanaruri:20210307235159j:plain

 

スナップエンドウ、ミニトマト、ゆで卵のサラダ。

色がきれい〜

f:id:nekozanaruri:20210307235407j:plain

 

他にはアボカドとクリームチーズのサラダ/キノコのバルサミコ酢炒めで今日の夕食。

f:id:nekozanaruri:20210307235643j:plain