タイ風ランチ

バーミキュラの公式ホームページにあった「干しえびと香菜のおにぎり」が気になって作ってみました。

干しえびを水で戻してオイルで炒め酒を加えて煮詰めて刻んだものと、香菜のみじん切り、塩をご飯に混ぜてにぎったおにぎりです。

香ばしい干しえびと香菜の香りの相性がよく美味しい〜タイ料理ではないけど。

昨日食べたイサキの刺身のアラが残っていたのでトムヤムクン風の辛くて酸っぱいスープにしました。

正確に言うとトムヤムクンの「クン」はエビなので、あくまで「風」ですが。

サラダは甘酸っぱいサラダ「ソムタム」です。

高菜の芯とニンジンの千切りで作りましたが、かなり青パパイヤに近い味でした。

f:id:nekozanaruri:20210330232723j:plain