京都へ 1日目

新幹線とホテルがセットになったとてもお値打ちなパックで京都へやって来ました。

娘たちと待ち合わせての早めの夕食は今のシーズンにぴったりの名前の「櫻バー」で。

バーと言ってもとても庶民的な居酒屋さんです。

f:id:nekozanaruri:20210331224015j:plain

 

早めの時間なので4人で座れる席を予約できました。

4人揃うのは何と2年ぶりです。

 

イカ、タコ、ホタテの「てっぱい」。

ぬた、つまり酢味噌和えのことをこちらではてっぱいというそうです。

f:id:nekozanaruri:20210331224941j:plain

 

生麩の揚げ出しと「きずし」。

きずしはしめ鯖のことです。

f:id:nekozanaruri:20210331225128j:plain

 

新玉ねぎと小エビのかき揚げ。

新玉ねぎは水気が多いのになぜこんなにパリッと?

f:id:nekozanaruri:20210331225332j:plain

 

水ナスの漬け物。

夏の関西の味をいち早く。

今日は半袖でもいいくらいの気候でしたが。

f:id:nekozanaruri:20210331225518j:plain

 

京都に来たら外せないふわふわの出し巻き卵。

f:id:nekozanaruri:20210331225647j:plain

 

ジャガイモフライ。

f:id:nekozanaruri:20210331225739j:plain

 

ミノのフライ。

京都ではレバーとかモツ系のフライがあるのが珍しいと思います。

f:id:nekozanaruri:20210331230022j:plain

 

用がある娘たちと別れて高瀬川沿いに夜桜見物。

だんだん日が暮れて空の色が変わってくると雰囲気が変わってきます。

f:id:nekozanaruri:20210331230417j:plain

f:id:nekozanaruri:20210331230440j:plain

f:id:nekozanaruri:20210331230502j:plain

 

帰りに堀川五条のホテルの近くでシメのラーメン。

味噌つけ麺が人気の「吟醸らーめん久保田」です。

f:id:nekozanaruri:20210331230817j:plain

 

味噌つけ麺。

太いストレート麺はシコシコ、鰹だしが効いた肉味噌スープに山椒がピリリ。

食べた後はつけ汁をカウンターに置いてある昆布出しで割ってスープとして飲めます。

f:id:nekozanaruri:20210331231736j:plain

 

こちらは味噌ラーメン卵入り。

細麺です。

f:id:nekozanaruri:20210331231913j:plain

 

久しぶりにお店で食べるラーメン!美味しかった!

行列ができるお店のようですが、今日は空いていました。

まだまだ外食産業は大変ですね。