京都へ 2日目 疏水と桜を巡って

ホテルの朝食はビュッフェですがなかなか種類豊富でした。

f:id:nekozanaruri:20210402003715j:plain

 

朝からデザート…

f:id:nekozanaruri:20210402003807j:plain

 

白川疏水から歩き始めます。

f:id:nekozanaruri:20210402003935j:plain

f:id:nekozanaruri:20210402004025j:plain


桜の間から大文字が見えます。

f:id:nekozanaruri:20210402004154j:plain

 

疏水に桜の花びらが溜まって見事な花筏!

f:id:nekozanaruri:20210402005921j:plain

 

花筏の上に椿の花が。

f:id:nekozanaruri:20210402010028j:plain

 

途中銀閣寺道でパン屋さんを発見。

対面販売の小さなお店「アンジュール桃の木」。

f:id:nekozanaruri:20210402010207j:plain

 

桜を見ながらベンチでおやつタイム。

桜あんとミルククリームがフランスパンに挟まれた「桜ミルク」とあんパン。

2つで300円というリーズナブルなお値段ですがとてもおいしかったです。

やはり京都のパン屋さん、レベル高い!

f:id:nekozanaruri:20210402010548j:plain

 

疏水に沿って哲学の道に入ります。

f:id:nekozanaruri:20210402004336j:plain

 

道の終点まで歩き、そろそろお昼を…

ちょうどカレーうどんの人気店「日の出うどん」に遭遇しました。

f:id:nekozanaruri:20210402004744j:plain

 

暑くてできれば冷たいもの…いややっぱりカレーうどん!

あまあげカレーうどん、中辛 (辛さを選べます)。

三角の大きな甘く煮たお揚げがのっています。

f:id:nekozanaruri:20210402005017j:plain

f:id:nekozanaruri:20210402005041j:plain

 

鶏入りカレー中華麺 辛口。

かなり辛い!

f:id:nekozanaruri:20210402005158j:plain

 

カレーうどんってあまり食べる機会がないのですが、こちらのは濃厚で、辛い!暑い!と言いながらあっさり完食。

 

南禅寺三門。

f:id:nekozanaruri:20210402005505j:plain

 

境内にある水路閣。

ここの階段を上がって行くと再び疏水と合流します。

f:id:nekozanaruri:20210402005731j:plain

 

明治の昔、都が東京に移り元気がなくなった京都を復興させるために、当時の市長が琵琶湖から京都に水を引くという壮大な計画を立て、苦労して実現したのが琵琶湖疏水です。

その疏水を水力発電や舟運にも使い、京都に活気を取り戻すことになったのだとか。

(後から寄った「琵琶湖疏水記念館」で得た知識です。)

疏水に沿って歩いて行くと今や桜満開のインクライン跡に出ます。

昔電力で引っ張って水運に使っていた場所です。

f:id:nekozanaruri:20210402011804j:plain

 

ちょっと寄り道して平安神宮へ。

f:id:nekozanaruri:20210402012110j:plain

 

神苑の「八重紅枝垂桜」が満開になっていました。

f:id:nekozanaruri:20210402012502j:plain

f:id:nekozanaruri:20210402012622j:plain

 

疏水に戻って続けます。

ずっと桜並木が両側に。

陽が落ちてきました。

f:id:nekozanaruri:20210402013251j:plain

 

途中で電力発電所の跡も通りました。

f:id:nekozanaruri:20210402013402j:plain

 

やっと鴨川への放出口までやってきました。

暗くなってしまいましたが、何かちょっと達成感〜

f:id:nekozanaruri:20210402013611j:plain

 

夕食はこの近く、二条通にある居酒屋「よこちょう」へ。

f:id:nekozanaruri:20210402013859j:plain

 

海鮮が美味しいお店のようです。

レベルの高い刺身盛。

くまさんこれだけで幸せです。

f:id:nekozanaruri:20210402014212j:plain

 

「ナスの揚げ出し」と昨日に引き続き「てっぱい」。

f:id:nekozanaruri:20210402014416j:plain

 

また出汁巻きです。

f:id:nekozanaruri:20210402014529j:plain

 

筍天盛り。

早くも初筍、しかも京都で!

f:id:nekozanaruri:20210402014648j:plain

 

鯛のあら煮はくまさんの希望で。

大きいのが来ました!

くまさんは魚から表彰を受けてもいいくらい魚を丁寧に食べます。

f:id:nekozanaruri:20210402014907j:plain

 

よく歩きました!

疏水についてちょっとだけ詳しくなったし、桜も堪能しました。

ここから大津まで、疏水沿いに10kmくらい歩くハイキングコースがあるそうですよ。

歩いてみたいー