京都4日目 桂離宮へ

今回の新幹線とホテルのセットには朝食もついていてその内容も結構いいのですが、実はホテルの近くには一度行ったことのある私のお気に入りのパン屋さんがあったのです。

3泊目の今朝はやはりそこのパンの朝食にすることにしました。

朝少し早起きして早朝パン散歩です。

昭和22年創業の京都の町のパン屋さん「まるき製パン所」。

f:id:nekozanaruri:20210403233833j:plain

 

色々な具材を挟んだコッペパンが人気のお店です。

早朝6時半から営業されていて、私が行った7時過ぎにはひっきりなしにお客さんが出入りしていました。

もう一軒、娘が教えてくれたそこから歩いて10分くらいのパン屋さんへも行きました。

朝7時から営業している「マンハッタン」。

こちらもこじんまりした町のパン屋さんです。

f:id:nekozanaruri:20210403235405j:plain

 

買ってきたパンはホテルの部屋の窓際で撮影会。

まるき製パン所のコッペサンドは、手前からポテサラ、きゅうり、レタス、トマトを挟んだ「サラダロール」/ハムカツ、キャベツを挟んだ「カツサンド」/手に持つとずっしりと重みを感じるほど粒あんが入った「あんパン」/一番人気というロースハム、キャベツ、マヨネーズのシンプルな「ハムロール」。

パンがふわふわでしっとりして具材になじみ、本当に美味しいコッペパンサンドです。

f:id:nekozanaruri:20210404000011j:plain

 

マンハッタンのパンは人気商品という「ハムロール」/デニッシュ生地にチョコレートクリームとカスタードクリームをのせた「スペシャル」/「あんパン」/栗を丸ごと一個粒あんで包み、さらにパイ皮で包んだ「マロンパイ」。

f:id:nekozanaruri:20210404001141j:plain

 

どちらかというとレトロパンを巡るパン散歩でした。

おしゃれなハード系パンももちろん大好きですが、レトロパンに惹かれる…

 

京都最終日は桂離宮へ。

桂離宮は宮内庁管轄で見学には事前予約が必要です。

でも調べてみたら、空いていればギリギリでも前日まで御所の事務所で受付ができるとのことなので一昨日朝から御所へ行って予約してきました。

7人づつの少人数のグループで説明を受けながら密になることもなくゆっくり庭を散策できました。

惜しかったのは午前中かなり曇っていたことで、写真的にはちょっと…ですね。

f:id:nekozanaruri:20210404003900j:plain

f:id:nekozanaruri:20210404003927j:plain

f:id:nekozanaruri:20210404003955j:plain

f:id:nekozanaruri:20210404004020j:plain

 

お昼は娘を呼び出して出町桝形商店街にある「寿司 ふじ井」で。

f:id:nekozanaruri:20210404004403j:plain

 

とてもおしゃれな雰囲気のお店です。

「ランチセット梅」、小鉢と赤だし付き。

f:id:nekozanaruri:20210404004712j:plain

 

なす田楽が美味しかった〜

 

4日間の京都の旅が終わりました。

本当によく歩きました。

久しぶりに娘たちと一緒に食事ができたのが何よりでした。

4日間の間に京都の桜はどんどん散っていって…

さて名古屋の桜はどんな状況になっているのでしょうか。