アクアパッツァのリメイクでリゾット

昨夜の金目鯛のアクアパッツァが少し残っていました。

魚食べ上手のくまさんが金目鯛の骨とアサリの殻を昨夜のうちに外しておいてくれました。

具とスープを分け、スープに水を加えて煮立てて、洗わない米を入れてクツクツ…

煮詰まるようならさらに水を足して柔らかくなるまで煮ます。

具を戻してホタルイカと茹でたブロッコリーを入れて塩胡椒で味を整えて出来上がりです。

f:id:nekozanaruri:20210426232837j:plain

 

このアクアパッツァとリゾットを作った白い鍋は、実家にずっと前からある鳴海製陶の「クックマスター」です。

1970年代に販売されていた昭和レトロなデザインの鍋で、多分これは引出物かなんかでいただいたのでは?

レンジやオーブンはもちろん、直火でも使える超耐熱ガラス鍋で煮込み料理に向いていて、金属アレルギーの人にもOKの安全鍋なのだそうです。

私も最初直火で使えることを知らなくて、調べて知って使うようになったのですが、焦げついても簡単に洗えてなかなか優れものです。

f:id:nekozanaruri:20210427003211j:plain

 

パルメザンチーズをかけていただきました。

f:id:nekozanaruri:20210427003440j:plain