IKEA北欧フードフェア

朝から小雨で庭仕事はお休み。

久しぶりにIKEAへ行ってきました。

実は目的があって…IKEAレストランの「北欧フードフェア」が今日最終日だったのです。

IKEAからのメールマガジンでレストランの新メニューはチェックしているのですが、食べてみたいものがあったのです。

11時頃に着いてまず混まないうちにレストランへ。

 

アンチョビとポテトのグラタン「ヤンソンさんの誘惑」とジューシーな鹿肉のローストがワンプレートになった「北欧風プレート」。

菜食主義者のヤンソンさんがつい誘惑に負けて食べてしまったという愉快なエピソード付きのメニューです。

鹿肉のローストが柔らかく、ソースが美味しいです。

f:id:nekozanaruri:20210516234811j:plain

 

もう一つ食べたかった北欧メニューは残念ながら今日はなく、代わりに「プラントベースラザニア」。

最近IKEAでは「より健康的でよりサステナブルな暮らし」を目指す取り組みの一つとして、プラントベースのメニューが増えているようです。

ラザニアは植物性食品とはとても感じられず、これはひき肉ですね。

f:id:nekozanaruri:20210516235938j:plain

 

デザートはまず「セムラ」。

復活祭の前に食べる、春の到来を告げるものとして国民に愛されているスイーツだそうです。

カルダモンを練りこんだパンに生クリームが挟まれています。

f:id:nekozanaruri:20210517000920j:plain

 

もう一つは「ヘレンのキャロットケーキ」。

IKEAジャパンのCEO、ヘレンが作ったレシピがもとになっているそうです。

キャロットケーキは私も作りますが大好き。

これはかなり美味しかったです。

f:id:nekozanaruri:20210517001226j:plain

 

滑り込みで、なかなか食べられないスウェーデン料理を楽しむことができました。

f:id:nekozanaruri:20210517001535j:plain

 

こちらはフードマーケットで買ってきたパンです。

「北欧風手編みシナモンロール」と「北欧風手編みカルダモンロール」。

こちらは明日いただく予定。

f:id:nekozanaruri:20210517002719j:plain

 

どっちがどっちだったか…見かけはほとんど変わりません。

香りで左がカルダモン、右がシナモンと確信しました。

細く切った生地を編んで作るのが伝統的な形だそうです。

ウン十年前にスウェーデンへ行ったことあるけど…何にも食べてないなあ…

 

翌朝

朝ごはんで少し温めていただきました。

かなりスパイスが効いていて、編まれた生地をほどきながら食べるとカリッとして美味しいです。

どちらもおいしいけど、特にカルダモンが強烈に効いたカルダモンロールが印象的でした。