星が丘製麺所

先週星ヶ丘テラスの中に「星ヶ丘製麺所」がオープンしました。

名古屋生まれのきしめんに特化して、こだわりをもったお店です。

二度ほど行ったことのある今池のうどん居酒屋「太門」と築地口の手打ちうどん「高砂」のご主人がタッグを組んで作ったお店のようです。

オープンの日に寄ってみました。

f:id:nekozanaruri:20210521215851j:plain

 

打ちたてを急速冷凍したきしめんを買ってきました。

f:id:nekozanaruri:20210521220122j:plain

 

今日のお昼にこのきしめんで「きしころ」を作りました。

「きしころ」は冷たいきしめんのことです。

冷凍麺は凍ったまま熱湯で戻してから冷やします。

広幅麺は巾2.4cmくらい。透けるのでは、と思うくらい薄いです。

f:id:nekozanaruri:20210521222820j:plain

濃いめのつゆはあらかじめ作って冷やしておきました。

トッピングは甘辛く煮た油揚げ、茹でたほうれん草、かまぼこ、小ネギ、かつお節です。

f:id:nekozanaruri:20210521222655j:plain

 

麺はまさにツルツルです。

おいしい!

きしめんって名古屋ではうどんよりよく食べられているかというとそうでもなく、きしめんを食べる機会ってあまりないかもしれません。

でもたまに食べるときしめんっておいしい〜と思います。

今度はお店へ食べに行こう!