パンのトリセツ

本を衝動買いすることはあまり無いのですが、今回はネットで見つけてすぐ欲しくなって注文してしまいました。

パンの研究所「パンラボ」の主宰、池田浩明さんの最新本で発売は5月25日。

昨日着いたので発売日前に手に入れてしまった「パンのトリセツ」です。

f:id:nekozanaruri:20210524225448j:plain

 

f:id:nekozanaruri:20210524225520j:plain

 

パンの基本情報、調理法から保存法まで読み甲斐のある内容がぎっしり詰まっています。

著者のパンに対する熱い思いをひしひしと感じます。

ただ字が細かい!

その分内容が濃いのですが… 

 

まだ読み始めたばかりですが、冷凍してあったリュスティックを使って本にあったレシピで作ってみました。

パン・コン・トマテ風生ハムサンド

リュスティックの薄切り二枚は軽くトーストしてニンニクをこすりつけ、オリーブオイルをかけます。

一枚にはトマトのスライスをのせ、フォークで潰しながらトマトの汁をパンにしみ込ませ、オレガノをふります。

もう一枚には生ハムのスライスをのせます。

いただくときはサンドイッチにしても、別々にでも。

私はサンドイッチにしていただきました。

f:id:nekozanaruri:20210524232641j:plain

 

ニンニクの風味とパンにしみたトマトと生ハムがいいバランスです。

この本のレシピには全て「合うお酒」まで書いてあって、この場合はワインでした。

くまさんが留守の日の夕食はパン・コン・トマテ風生ハムサンド、野菜とひよこ豆のスープと赤ワインで。

f:id:nekozanaruri:20210524235955j:plain