南欧風?夕ごはん

雨の中植田方面へ行く用があって、久しぶりに「ブランジェリーぱぴ・ぱん」へ寄ってきました。

食べログの2020百名店に選ばれている人気店で、ここで修行して独立してお店を持った方も多いようです。

家にまだパンが残っているし、お昼に食べる分だけ買ってくるつもりだったのですが…

 

買ってきたパンです。

f:id:nekozanaruri:20210528005415j:plain


甘いものではクリームパンとムッシュシナモン、クロワッサン、エピのペッパーハム&チーズ、南プロヴァンス風フーガスのアンチョビ入り。

しかし考えてみたらフーガスやエピはやっぱりワインのお供でしょ。

結局お昼はスープとサラダを作って、クロワッサンと昨日の食パンになりました。

 

予定変更で夕食はパンに合わせてワインに合うメニューに。

まず鶏胸肉のスカロッピーネ。

薄くスライスした肉に小麦粉をまぶしてソテーするイタリア料理だそうで、胸肉なのにしっとりした出来上がりです。

レモンバターソースをかけていただきました。

f:id:nekozanaruri:20210528010834j:plain

 

くまさんが静岡で買ってきたキビナゴの干物は思い切ってマッシュルーム、ニンニク、赤唐辛子とオリーブオイルで焼いてアヒージョ風に。

これは正解!

f:id:nekozanaruri:20210528011322j:plain

 

湯むきしたトマトと生ハムにオリーブオイルをかけたサラダ。

f:id:nekozanaruri:20210528011448j:plain

 

あとはニンジンのラペ、クリームチーズとオリーブのおつまみを。

もちろんパン2種は赤ワインと合わせてよかったと思える味でした。

f:id:nekozanaruri:20210528011735j:plain