ベーグルを作る

昨日娘たちとLINEのやり取りをしていたとき、ベーグルって自分で作っても結構美味しいよね、という話になって、突然作りたくなりました。

作ったことはあるのですがはるか前のこと。

ちょうど昨日娘たちに冷凍便を送り終えて気分的にも余裕ができたので、今日のランチ用に午前10時ごろから作り始めました。

滑らかな生地を力を入れてこねるのはなかなか気持ちいいです。

形を作って発酵させたものをハチミツを入れたお湯で茹でます。

f:id:nekozanaruri:20210530173554j:plain

 

焼き上がりました。

f:id:nekozanaruri:20210530173708j:plain

f:id:nekozanaruri:20210530173725j:plain

 

いろいろ不手際もあって表面がデコボコしたり形がいびつになったりしましたが、きれいな焼き色でモチモチのちゃんとベーグル。

急なことだったのでモリモリ挟んだサンドにはなりませんでしたが、クリームチーズとスモークサーモン、スライスチーズとベーコンの2種類のサンド、サラダ、新玉ねぎの冷製ポタージュスープで今日のランチ。

 

f:id:nekozanaruri:20210530174416j:plain