フレンチ風家庭料理の夕食

夏野菜が手軽に買えるようになってきました。

私にとって夏野菜と言えばまずはラタトゥイユ。

元気のいい色の野菜とオリーブオイルと塩だけで、どうしてこんなに、と思える旨みが引き出されます。

出来たてのアツアツよりも少し冷ますか、冷たくした方が美味しいので早めに作っておきます。

f:id:nekozanaruri:20210615010352j:plain

 

コストコのチリ産定塩銀鮭切身を使ったムニエルです。

コストコの銀鮭は一切れの身が厚いので、一切れで優に二人分の量があります。

薄力粉をまぶしてオイルとバターを熱したフライパンでじっくり焼きます。

途中でニンニクを入れて香りをつけます。

外側はカリッと、中はふんわり焼き上がりました。

f:id:nekozanaruri:20210615012020j:plain

 

「じゃがいものポン・ファム風」と言ってフランスの家庭でとても親しまれているじゃがいも料理だそうで、ベーコン、玉ねぎ、マッシュルームと茹でたじゃがいもを炒め合わせたものです。

f:id:nekozanaruri:20210615013626j:plain

 

そして昼間のうちに作っておいたラタトゥイユ。

この三品ともフレンチの家庭料理のレシピより。

f:id:nekozanaruri:20210615014034j:plain

 

あと一品、ほうれん草のサラダとイチジク入りのパンで今日の夕食です。

f:id:nekozanaruri:20210615014410j:plain