くまさんのおみやげ

くまさんが星ヶ丘バスターミナルの裏にある焼鳥屋「レアル」で焼き鳥を買ってきてくれました。

f:id:nekozanaruri:20210622005247j:plain

 

冷めないように新聞で包んだりしておいてから、急いで他の料理の仕上げをしました。

豆腐とトマトの和風カプレーゼとなす味噌田楽。

f:id:nekozanaruri:20210622005527j:plain

 

三つ葉の豚肉巻きと人参フライ。

人参フライは拍子木に切った人参に薄力粉をまぶして揚げ焼きして塩胡椒と青のりをかけただけのものですが、甘くて美味しい〜

これ、いくらでも食べられそう。

f:id:nekozanaruri:20210622005710j:plain

 

やはりレアルの焼き鳥は美味しい… でもやっぱり焼きたてをお店で食べたいな。

f:id:nekozanaruri:20210622010247j:plain

 

もう一つのお土産は覚王山センターの中にできた「手づくりおはぎ ぐらんま」のおはぎ。

注文を受けてから作っていただけるのだそうです。

作っていただく間くまさんはお店のオーナーの女性と話をしていたら、何とその方は昔リトアニアでユダヤ避難民にビザを発給し続けたあの杉原千畝氏の弟のお孫さんなのだそうです。

歴史が近くに!

 

f:id:nekozanaruri:20210622012009j:plain

 

あんこ、さくら、こがしくるみの3種類です。

丁寧に作られたとてもおいしいおはぎでした。