焼きヤングコーン

このシーズンにしか出会えないヤングコーン!今年初めて買いました。

いままでは皮をむいて茹でていたのですが、今回は焼いてみます。

ヤングコーンはヒゲと中の方の薄皮も食べられる、と聞くのですが本当?

茹でて食べていたときにちょっと食べてみたけど…あんまりだったなぁ…

でも焼く場合は違うかもしれない、と調べたレシピ通りヒゲが焦げないようにアルミホイルで包んでグリルで焼いてみました。

f:id:nekozanaruri:20210622235919j:plain

 

10分で焼き上がり。

f:id:nekozanaruri:20210622235958j:plain

 

f:id:nekozanaruri:20210623000052j:plain

 

どこまで外皮をむくか、が分かりにくいところですが、確かに薄皮もヒゲも食べられますね。

蒸し焼きになって香ばしいので塩やマヨネーズつければアリです。

もちろん中身のコーンが一番美味しいですが…

 

おやつに「パン耳でシナモンロール」を作りました。

卵、牛乳、砂糖を混ぜたものにしばらくパン耳を浸してからクルクル巻いたものを、100均で買った厚焼きパンケーキ型に2段に詰めます。

間と上にバターを塗り、グラニュー糖とシナモンを振ります。

右側のは少し残ったのをココットに入れたもの。

f:id:nekozanaruri:20210623005220j:plain

 

オーブンで少し焼いて出来上がり。

f:id:nekozanaruri:20210623005317j:plain

 

型から出して冷ましてからアイシングをかけます。

f:id:nekozanaruri:20210623005537j:plain

f:id:nekozanaruri:20210623005617j:plain

 

何しろパン耳ですから、シナモンロールだ!とはいきませんが、おやつとして美味しいし、作るの楽しかったです。