きゅうりの冷製水餃子

昨日娘が作ったら美味しかったとlineでレシピを送ってくれました。

冷製水餃子!

www.kurashijouzu.jp

冷たい餃子は食べたことも作ったこともありません。

しかも具はきゅうりです。

どんなものなのか、興味津々です。

今冷蔵庫には大袋で安く買った摘果きゅうりがいっぱいあるので早速作ってみました。

 

具はきゅうり以外に鶏ひき肉と椎茸。

きゅうりは細切りにして塩をして絞っておきます。

長ネギみじん切り、おろしニンニク、醤油、酒など入れてよくこねます。

f:id:nekozanaruri:20210814011221j:plain

 

レシピの写真にあった手裏剣みたいな包み方でやってみました。

意外に簡単です。

f:id:nekozanaruri:20210814011846j:plain

 

茹でたら氷水に落として冷やし、氷を入れた器に入れます。

f:id:nekozanaruri:20210814012249j:plain

 

醤油と酢にラー油をたらしたタレでいただきます。

きゅうりがシャキシャキ〜

鶏肉なので冷やしても違和感ありません。

冷製水餃子は韓国では夏料理の定番なんだそうです。

 

他も中華、韓国風で合わせました。

アボカドとトマトのナムル。

f:id:nekozanaruri:20210814012902j:plain

 

ピータン豆腐。

f:id:nekozanaruri:20210814012944j:plain

 

ゴーヤと豚肉の辛み炒め。

春雨が入っています。

f:id:nekozanaruri:20210814013029j:plain

 

冷製水餃子はあっさりしていて口当たりがいいのでツルツル入っていきます。

今日は雨で涼しかったけど、暑い日にはぴったりですね。

f:id:nekozanaruri:20210814013616j:plain