無花果!イチジク!

桃の冷製パスタを食べたことがありますが、フルーツと冷製パスタの相性はいいと思います。

桃があるならイチジクもあるんじゃないか、と検索してみたらいっぱいレシピが見つかりました。

ただしほとんどが生ハムと組み合わせたものでした。

今回はフルーツと野菜だけのレシピで。

 

オリーブオイルでみじん切りのニンニクと玉ねぎを炒め、トマトを皮ごとおろしたものを加えて一煮立ち。

冷やしてイチジクの角切りを加え、冷蔵庫で冷やします。

カッペリーニを茹でて冷やしてイチジクソースに絡め、盛りつけて飾りのイチジクをトッピングして出来上がり。

f:id:nekozanaruri:20210815172904j:plain

 

イチジクをたっぷり使って満足できるパスタになりました。

f:id:nekozanaruri:20210815174847j:plain

 

デザートもイチジクです。

杏仁豆腐を作って、上にイチジクをのせました。

f:id:nekozanaruri:20210815175338j:plain