バナナケーキ

完熟バナナがあるとバナナケーキを作りたくなります。

今までいろんなレシピで作っていますが、これは、と言うものになかなか出会えていません。

今回も初めてのレシピですが、さてどうなるか?

薄力粉、強力粉が半々、バター少なめ、砂糖と蜂蜜を入れる、ベーキングパウダーじゃなく重曹を使うなど、いつもと違うところが多いレシピですが、一番違うところが「よく混ぜる」こと。

大抵のレシピでは「混ぜすぎない」ことが鉄則なのに、これでは「よく混ぜてください」とあり、むしろストレスフリー。

途中でヘラに変えることもなく、最後までずーっと泡立て器で作ります。

途中で潰したバナナを入れます。

f:id:nekozanaruri:20210826011530j:plain

 

焼けて粗熱が取れたらラップに包んで冷蔵庫に保存、焼いた2日目からが美味しいとのことです。

f:id:nekozanaruri:20210826012149j:plain

 

なので本当は明日までおあずけなのですが…

切ってしまいました。

f:id:nekozanaruri:20210826012706j:plain

 

f:id:nekozanaruri:20210826012837j:plain

 

パウンドケーキ風のものってパサつきがちですがこれはしっとりしています。

2日目の明日になったらもっとおいしくなるかな?