再び金山界隈で

一昨日臨時休業で行けなかった本屋さんへ再び。

今日はオープンしていましたよ。

TOUTEN BOOKSTOREというコーヒーやビールも飲めるおしゃれな本屋さんです。

f:id:nekozanaruri:20211009231614j:plain

f:id:nekozanaruri:20211009232516j:plain

 

今ここの2階で開催されているのは「東アジアのイラストレーター60名による食のイラストレーション展」です。

f:id:nekozanaruri:20211009233554j:plain

 

娘のイラストも展示されているのです。

古い家屋をリノベーションした明るい2階には日本、台湾、香港、韓国のイラストレーターの作品が展示されています。

好きな、または思い入れのある食べ物のイラストはとてもカラフルで美味しそうです。

f:id:nekozanaruri:20211009234927j:plain

f:id:nekozanaruri:20211009235001j:plain

 

ゆっくり見ていてお昼過ぎになったのでまた外食です。

金山の名古屋コーチン料理の老舗「旬菜一凰」へ。

f:id:nekozanaruri:20211010000328j:plain

 

ちょっと敷居の高そうなお店ですがランチはリーズナブルに、しかも個室でいただけます。

名物極上親子丼。

f:id:nekozanaruri:20211010000544j:plain

 

純系名古屋コーチンのもも肉の皮面を炭火で炙り、名古屋コーチンの卵でふっくらとじてあります。

名古屋コーチンは噛みごたえと旨みがあって、炙ってあるので香ばしくて絶品〜

 

旬のおまかせ膳。

f:id:nekozanaruri:20211010001519j:plain

 

旬の焼き魚は鯖、名古屋コーチンの唐揚げ、茶碗蒸し、里芋饅頭、季節野菜の煮物など、満足できる内容でした。

 

一昨日行ったパン屋さん「ブロットヤナギ」へまた行ってしまいました。

とても気に入ったし、そうそう行ける場所でもないですし。

今回買ってきたパンです。

f:id:nekozanaruri:20211010002136j:plain

 

クリームパン/クルミカマンベール/バジル塩パン/クロワッサン/キャラメルナッツデニッシュ/くまさんの希望でシナモンロールをリピート。

 

一昨日は売り切れていたマリトッツオを買えました。

f:id:nekozanaruri:20211010002546j:plain

f:id:nekozanaruri:20211010002614j:plain

 

こちらのマリトッツオは普通のとはかなり違っていて、ピスタチオのペーストとアーモンドとダージリンが入ったカンパーニュの生地にカスタードと豆乳バターのクリームが挟まれたハード系のものです。

マリトッツオとは言えないと思いますが素晴らしくおいしかったです。